久々に鉄道写真撮り
昨日から新年度を迎えました。
土曜日は仕事も休みで陽気も良かったので、久々に地元の駅で写真を撮りました。
総武線が沿線なので、最近の総武線は山手線からの転用でE231-500番台の車両が増えてくる中、現在在籍しているE231-0番台・209-500番台の車両が少しづつ本数を減らしてきています。
平日は56運用があり編成では検査や予備車を含めて60本ほどいます。(たぶん)
その後、E231-0と209-500番台は廃車または、他線区に転属するための改良工事をしていて、現在は全体の4分の1がE231-500番台になってきて、今回は
E231-0番台の中で1度運用離脱した900番台が運用復帰して走っていますので、今回は900番台の編成を目当てに写真を撮りました。
上の写真は209-500番台で、新製時は10両編成17本居ましたが転属や廃車・改良などで現在は9編成しかしない貴重な車両です。(写真はC512編成)
上の写真はE231-0番台です。
新製時は10両編成46編成いました。
そのうち常磐線に転属や廃車や他線区への転用・現機器更新など行われています。(写真はB37編成)
まだ総武線の中では主力的な存在だと思います。
上の写真はE231-500番台で元山手線から転用工事を受けて転属してきた車両で、現在は14編成いますが、ほとんどの車両が機器更新をしてからの配属になり、そのうちのA540編成は特徴がある車両で、機器更新がされてなく、線路モニタリング装置を備えてる編成ですが、E231-500番台が転属されてきた2本目の編成で2016年5月に配属されたので検査期限も近いものと思います。写真を撮ろうと思います。
今後はこの車両が主力になっていきます。
(写真はA514編成)
最後に
目的であるE231-900番台(試作車)の写真を撮りました。
この車両は209-500番台が出来る前まで、209-950番台を名乗っていて、モーターも2ユニットある中でもそれぞれ違う音を出しています。
もし知らない人がいるようでしたら、鉄道雑誌や検索してください。
この編成は1番上にも書きましたが、E231-500番台が転属で増備されるに連れて1度は運用離脱し、廃車だと思ったら再び復帰しましたが、またいつ運用離脱するか、検査切れになるかわからない状況です。
沿線に住んでるわりには、いつどのようになるかわからないので、まだ現役で走ってる時にまた写真を撮りに行こうと思います。
興味ある方がいましたら、写真を撮るなら今のうちかもしれません。
コメントやメッセージがありましたら、残してもらえるとありがたいと思います。