masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの再開

23日に更新した際の鉄道模型を再開し 今日ようやく窓ガラスと車体と屋根の組立が 全て完成しました。 室内灯と台車の取付け組立は 台車がショートする原因があり、色々と策を練って試してみても究明ができなくて、原因がわかり次第、組立をして更新したいと…

趣味の話は休んで、少なくなってきたね

今日は趣味を休ましてちょっと出かけてきた時に太陽を見て写真をおさめました。 太陽の周りが虹のようになっている写真を撮りました。 あと、電車の踏切の標識で機関車の標識がなくなりあつあります。 また来年とかに行った時はどのようになってるか、みてみ…

ちょっと思ったつぶやき

よく銀行やコンビニのATMを利用した時に、5千円を下ろそうとすると、なぜか千円札が5枚出てくる。 前は2千円札が出るATMもあったような…。 5千円札が出るATMもあってもいいような気がした、ちょっと思ったつぶやきでした。

遅い時間の再開

昼間に部品を買いに行き、ある程度揃ったので鉄道模型の組立を再開をしました。 今日は、16日の更新した際に全て分解し再塗装した車両に窓ガラスなどを接着して組立しました。 車両を組立た写真になります↓ 徐々に車両らしくなってきました。 本日は1両だけ…

フリマ

遅くなりましたが、今日は夕方近くまで模型の部品を買いに行きながらの帰り道に、家の近くで2月末くらいに行われたフリマが今回も行われてましたので、ちょっと見てきました。 時間的にも夕方になりかけていたので、片付けをしてるところもありました。 また…

少しだけ進んだ趣味の進捗

昨日はモーターが動かないところでずっと考えてました。 原因がようやくわかりました。 昨日の写真で左右に付いていたモーターの1個が動くのですが走らせるとショートしてしまい止まってしまいます。 モーターを直すにしても部品がない(生産してないかもし…

趣味の進捗状況 ②

先日19日に更新した鉄道模型の趣味で少し進んだので報告したいと思います。 19日にヘッドライトのみをLED化にしようとしたのですが、テールライトの玉切れが発生しました。 と書きましたが、今日完成し先頭車両に組込みをして写真を撮りました。 ヘッドライ…

趣味の進捗状況

先日16日に更新した鉄道模型の趣味を少し進めてたいと思います。 前回記事から ライトのLED化にするところまで終えました。 今回はライトの配線から車体に取り付ける配線をしたいと思いますが 写真を見ると 上が先頭車両、下が動力車両になります。 やはり20…

久々の趣味

2月中旬から止まっていた鉄道模型作成を久しぶりに行ないました。 今回は友人からの模型をリペアする作業を行なっています。 年代的に約20年近く前のもので鉄道模型の車体は、なんとペーパーで作成してあるもので、しかも車体と床下がバラバラで台車の車輪も…

通勤する時の車両

仕事の行き帰りは東京メトロ半蔵門線を利用していますが、以前にもブログに載せていますが、なかなか乗れなかったり、すれ違いになったりする東武線50050系の車両で「クレヨンしんちゃん」のラッピング車両も、あと1ヶ月あまりで終了してしまいます。 今日の…

仕事帰りの寄り道

仕事帰りに秋葉原電気街によって買い物して来ました。 末広町の交差点でみんなカメラを向けていたので見てみました。 マリカー(マリオカートって言う)が走ってて、こんなに台数が多いのは始めてなので、思わず撮ってしまいました。

先月のこと

3月の終わりに胃がん検査でピロリ菌の検査を受けて、検査を聞いてきました。 ピロリ菌はいなくて結果は良かったです。 医者から今後は胃カメラをやった方が良いと言われましたので、身体か大事にしないといけないので、近いうちに受けようと思います。 最近…

夜桜 第2回目

昨夜は天気が悪くスカイツリーが雲で隠れてしまいましたが、今日は夕方までスカイツリーが見えないので、諦めかけてました。 しかし なんとか雲の切れ間でスカイツリーが見えましたので、写真を撮りました。 ずっと雨が続いて風も強かったのもあり葉桜になり…

夜桜

桜満開から数日経ちました。 家の近くの公園では桜まつりが開催されていたので、夜桜を観にブラブラ歩いてきました。 本当なら晴れていたらスカイツリーを背景に桜を撮りたかったんですが、雨が降ると雲が低く途中でスカイツリーが途中で消えてしまいました…

桜満開

新年度を迎え、春になり桜が満開になりました。 仕事帰りに家の近くの公園でスカイツリーを背景に桜が満開になった写真を撮りました。