masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

趣味の鉄道模型 205系製作❷

約2ヶ月ぶりの更新になります。 昨年9月からの体調を崩してから、製作の方も進まなくなってしまいました。 3月7日のブログで昨年の車両製作ですが、先頭部分については良かったのですが、側面に貼り付けるのが多くて、パソコンで少し修正して貼り直しをした…

趣味の鉄道模型 昨年の車両製作

昨年の11月末頃に半自動ボタン取り付けの題名で書いていた車両の製作を開始しました。 この車両は仙石線を走っている205系で、マンガッタンライナーを製作しています。 色々と探しに探して、ようやく全ての車両の資料などが揃い、今回は、先頭部分が完成しま…

趣味の鉄道模型 205系製作①

2月7日の記事から始めている車両キットの製作ですが、この間にかなり進みました。 2月10日の記事は無事に取り付けることができてあとは配線を購入して試験するのみになりました。 キットの方は、車内の椅子や床の色も塗り終えました。 キットの車体は、今回…

趣味の鉄道模型 少し甘くみていた

2月8日の更新で台車の金メッキ部分を取り外す作業をしていましたが、金メッキ部分がすぐに取れると気楽な思いで作業を進めていきました。 ところが、金メッキ部分は圧着されていたのはわかっていて、何度も試しましたが抜けてくれません。 金メッキの先端が…

趣味の鉄道模型 車両キット到着

2月7日に更新しました記事でで本日、車両キットとウエイト(車両に入れる重り)が届きました。 写真のように車両キットは5セットになりました。 現在は昨日の台車の金のメッキ部分の交換をして、いまようやく尖ってる金メッキ部分を外したところです。 完成…

趣味の鉄道模型 製作開始

先程の更新で部品を購入して、失敗してはいけない作業を行ないたいと思います。 写真で見えるかわかりませんが、台車を購入した際に金のメッキ部分に車輪の先端が尖ってるものと尖ってないものがあり、本来は両方購入したかったのですが、尖ってないものが在…

昨日の車両キット部品購入

今日は昨日、写真に載せた車両キットの部品を購入に模型屋さんを回って来ました。 前回製作している車両は4両編成なので、あまり気にしてなかったのですが、今回は10両編成なので車両を動かすモーターも1両から2両にしたりや、台車・車輪が別々の販売なので…

鉄道模型 今年初の車両キット購入

昨年の8月に書いたキット購入で、製作していくうちに、また同じ車両キットを購入したくなり、ネット注文しました。 写真は昨年8月の購入したキットで写真にプラス2セット分増やしてしまいました。 総武線沿線に住んでいるので、約20年くらい前に走っていたの…

2019年 趣味の鉄道模型

昨年11月末より更新してませんでした。 12月になってから治療のため入退院をしばらく続けてて本日退院しましたが、また月末には入院する予定になってます。 2019年の鉄道模型は、昨年からの作業が残っている車両の完成に向けて取り組んで行こうと思います。 …