masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の鉄道模型 線路編④その後

約5日ぶりの更新です。 板の上に留めたレールは異常なく走行することができました。 現在は板の上にレールだけですが、バラストを撒こうと思います。 明日バラストを購入して撒こうと思います。 完成したら更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 線路編③

昨日の続きです。 線路を数種類作成して、板に留めてみました。 写真で上から順番に 約75㎜・約156㎜・312㎜になります。 実物は約6m・12.5m・25mになるようにしました。 写真下の線路は4本、中央は2本作成しましたので、実際に車両を乗せて走行させてみたい…

趣味の鉄道模型 線路編②

昨日、線路を切る工具がないと言いましたが、あれから工具を探していたら、使えなくなったニッパーがありダメ元で切ってみました。 なんとか切ることができて、切断面をヤスリかけをしました。 写真の左側がレールを切断し、ジョイナーをつけて線路の継目を…

趣味の鉄道模型 線路編

今日から3連休の方もいらっしゃると思います。 いままで車両の方を中心でしたが、今回はちょっと車両の方は休みにして、線路の方に取り掛かりたいと思います。 今回は初めてHOゲージ用のフレキシブルレールを購入しました。 長さもそれなりにありますが、レ…

趣味の鉄道模型 基板直し

またまた1週間ぶりの更新になります。 今回は12月に模型を走らせた時にライトの点灯不良で、前照灯とテールライトの基板と床に当たる銅板の接触不良があり、直すことにしました。 写真でわかるかどうか見づらいかもしれないですが、左側の銅板が剥がれかけて…