masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの趣味

模型を走らせに行ってから1ヶ月になろうとしています。 先日、車両を買ったのですがまだ屋根や手すりなどのパーツが付いていないので、今回は久しぶりにパーツ類の取り付けをしたいと思います。 写真で見ると屋根にパーツを取り付ける穴が開いていますので、…

動画をテスト

ちょっと動画を流せることができるかテストしてみました。https://youtu.be/a6J3pujPhec この動画は、先日行った趣味の鉄道模型で走行しているところをYouTubeに載せてからURLを貼り付けました。

なかなか見ることができない

いろいろとあり更新ができませんでした。 鉄道模型の動画は、まだ編集中ですので、もうしばらくお待ちください。 話は変わりますが、 PASMOができて10年が経ちました。 各鉄道会社では記念のペットマークをつけた車両が走っていますが、鉄道会社によって1〜3…

家に到着後、ひと休み

趣味の鉄道模型旅行も終わり、昼過ぎに帰ってきました。 高速道路で帰る途中でサービスエリアなどで休憩しながら富士山を撮ろうとしたのですが 写真のように頂上が雲で隠れていました。 半年前にも鉄道模型旅行に行って帰ってきた時は 写真のように綺麗に撮…

趣味の鉄道模型旅行最終日

朝早い更新になりますが 昨日の夜まで鉄道模型を楽しみました。 9日に更新した写真で運転するのがもう一台あります。 あと模型を色々なところに分岐などを渡りホームに入る時の操作は写真のようになり それぞれのボードを操作をしていきます。 たまに進入を…

手作りの車両

今まで作成していた車両を走らせることができました。 順調に走りました。 今まで手作りで完成させて走らせたのは、この車両が初めてです。 あとこの車両の前に友達からの車両も走らせたのですが、問題が見つかり動くことができませんでした。 今後、家に帰…

趣味の鉄道模型を走らせる及び、昨日の夕食

本格的に鉄道模型を走らせました。 この車両は実際にレイアウトに乗せたものを撮りました。 運転する装置は 写真のように操作をして運転を行ないます。 あと昨日の夕食は、ちょっと贅沢に肉を食べました。 このお肉は地元の人に教えていただいて買いに行きま…

趣味の鉄道模型旅行 その2

7日に更新した写真で模型を走らせるレイアウトが、もう一つあります。 この写真のレイアウトは鉄道模型のNゲージになります。 今回はこのNゲージの車両は持ってくるのを忘れてしまい、今まで載せていた模型はHOゲージというNゲージよりもひとまわり大きい車…

昨日の夕食

火曜から泊まっているところは、素泊まりなので夕食は外食か近くのコンビニかスーパーまたは、レストランに行くしかありません。 遅くなりましたが、昨日の夕食は、近くの寿司屋さんで食べました。 上ちらし寿司を食べました。 少なく見えますが意外と食べ応…

趣味の鉄道模型旅行

昨日は疲れて寝てしまいました。 この旅館は、自分たちが鉄道模型を持って行って走らせることができるところです。 模型を走らせるレイアウトは下の写真になります。 今日は始まる前に線路のクリーニングをしてから始めます。 いまは友達と2人できてますが、…

本日より

年2回行なわれる趣味の鉄道模型の旅行に行ってきます。 今日は夜勤の勤務を終えてから、昼過ぎに出発して高速道路に乗り途中で休憩を挟み、ちょっと前に到着しました。 毎年行ってるのですが、高速道路で駒門で休憩をしようとしたら、場所が変わり綺麗になっ…

先月のフリマ開催と肉の祭りイベント

この土日は家の近くでイベントがあり、ニクオンって言うのが開催されてて、ちょっと朝のうちブラブラ出かけてきました。 ニクオンって何かと思ったら、肉ハジケテ、音シタタルって言うのぼり旗を見て解釈できました。 お店も数軒あり、まだオープン前に行っ…

ちょっと思ったつぶやき

携帯電話からスマホの時代に変化していく中で、大部分の人は依存症・持っていなければ気分がのらない人はいるはずです。 そんな中で電車内が混んで身動きもとれない中でも、スマホを操作し夢中になってて乗り降りでも画面とにらめっこしてぶつかれば睨みつけ…