masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 最後の追込み

もう残りも1ヶ月もなくなりました。

年2回初夏と冬の鉄道模型走行会に向けての最後の追込みの作業をしています。

 f:id:masakazu212:20171202214941j:image

写真の車両は前回の時から室内灯と正面のライト類も点かなくなっていました。

電気の配線や車輪の掃除などもしたのですが、やっぱり点きませんでした。

仕方なく全て分解して車輪から伝わる全てのものをオーバホールして、ようやく正面のライトだけ点きました。

室内灯だけがどうしても点きませんでしたが、室内灯の配線位置を変えて試したところ点きましたので、ようやく直すことができました。

一苦労した車両で、リアルさを求めると返って直すのに時間がかかることを改めて感じました。

あと数両修理する車両があるので、12日からの鉄道模型走行会に向けて直したいと思います。

趣味の鉄道模型 小型化

2週間ちょっと前に行先方向幕を動かす点灯させる改良をしました。

f:id:masakazu212:20171128190100j:image

写真は11月16日の更新での写真ですが、今度はもう少し小型化をしたいと思います。

なぜかと言うと鉄道模型でもHOゲージ用でした。

今後はHOゲージよりもひと回り小さいNゲージの車両もあるので取り付けをしたいと思い、Nゲージ用の方向幕を作成して模型にリアル感を出したいと思います。

趣味の鉄道模型 原因究明

約2週間ぶりの更新になりますが、今回は6月に模型を走らせてショートをしてしまった友達から預かった鉄道模型の原因が見つかったので直しています。

原因は、車輪から伝わる電気が車両の台車に接触してしまったことと、車両を動かすモーターが1個しかなかったことで動かなかったことでした。

f:id:masakazu212:20171128144630j:image

写真は左側のモーターが悪くて撤去した状態で6月に走らせたものです。

f:id:masakazu212:20171128144923j:image

 

写真は先程のモーターを撤去したところにモーターが格安で販売してたのを取り付けて完成させました。

 他の車両の車輪から伝わる電気の絶縁体を入れてテストはしたのですが、残るは2週間後に出かけた時に走らせてみたいと思います。

まだまだ他の車両の修理などがあるので、また進んだら更新したいと思います。

 

趣味の鉄道模型❺改良完成!

16日の更新で行先方向幕の改良を重ね、ようやく完成して点灯試験も行ないました。

f:id:masakazu212:20171118111634j:image

写真の左上の部分をわかりやすくするためにしました。

点灯試験も大丈夫なので、来月には年2回の鉄道模型を走らせに行く旅館で試運転を行ないたいと思います。

まだ写真のような車両を写真以外に残り6両分の製作をします。

今日中には完成させて、友達からの預かった車両のモーターの取り付けをして、少し進んだら更新したいと思います。

 

趣味の鉄道模型❺ 昨日の改良

昨日の更新で行先方向幕のLEDが青白くなるのをLEDを改良をして完成しました。

f:id:masakazu212:20171116204813j:image

上の写真では前回小さく写っている白い物でしたが、反射と白色にするために下の写真のようにしました。

f:id:masakazu212:20171116205042j:image

 LEDも小型にして白色と透明プラ板を使って行ないました。

点灯しても良い感じになると思うので、車両に組み込んだら更新します。

趣味の鉄道模型❺のやり直し?

4日に更新した際に行先方向幕の配線を行なったのですが、LEDの光が青白くなってるので別のLEDを購入し、新たに取り付けて再テストしてみたいと思います。

今回は写真がありませんが、出来次第アップします。

またまた少し進んだ趣味の鉄道模型❻完成

昨日から行なっていた室内灯と行先方向幕の製作をして車両に入れました。

点灯テストもして点きました。

以前から改造していた車両に入れて車体と床下を組んで完成したのが下の写真になります。

f:id:masakazu212:20171105161902j:image

ちなみに下の車両が改造した車両になります。

まだ行先などは入れてませんが近いうちに取り付けたいと思います。

室内灯などの点灯写真は後ほど掲載します。