masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 製作開始

先程の更新で部品を購入して、失敗してはいけない作業を行ないたいと思います。

f:id:masakazu212:20190208200707j:image

写真で見えるかわかりませんが、台車を購入した際に金のメッキ部分に車輪の先端が尖ってるものと尖ってないものがあり、本来は両方購入したかったのですが、尖ってないものが在庫切れで仕方なく尖ってるものを購入しました。

金のメッキ部分を取り外し作業を行ないたいと思います。

金のメッキ部分を取り外したところに

f:id:masakazu212:20190208201354j:image

写真のように尖ってない金のメッキに交換しないといけないのです。

なぜかと言うと、動力車にする車輪の先端が尖ってないのです。

これはかなり慎重に行なわないと走行の際に中心がずれる可能性があり、走らなくなってしまいます。

これはかなり大掛かりになるので、完成して更新は明日になるかもしれないですが、また載せていきたいと思います。