masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

昨日で消えてしまった方向幕 昔を思い出す

今日は模型の方から離れ、JR東日本は本日ダイヤ改正をしました。

自分が住んでいるところの沿線は総武線になります。

総武快速線で走っていた『エアポート成田』の愛称がなくなってしまいました。

f:id:masakazu212:20180316203529j:image

写真はサイトから画像を貼り付けました。

行先が見れなくなるのは寂しいものがありますが、最近は行先表示にしてもLEDで終点に着く前に行先が変わってしまったり、終点に着いてもボタンを押すとすぐに変わってしまいます。

 

国鉄時代の車両は白幕に黒文字で、昔は終点の駅で方向幕を回してる時に見たことがない行先などがあり写真をたくさん撮った昔を思い出します。

 

国鉄時代の車両でもメンテナンスなどは大変だと思うけど残してもらいたいです。

 

またこれから鉄道模型の製作に取りかかりたいと思います。