masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 再修理②

昼過ぎに書いた続きです。

配線で室内灯・前照灯・尾灯・行先方向幕・列車番号(行先方向幕と列車番号は同じ配線)と別々の配線でしたが、室内灯と行先方向幕と列車番号を1つの配線に改良しました。

f:id:masakazu212:20180311211237j:image

写真で見るとわかるか微妙かもしれないです。

右側の小さいテープLEDの左端から抵抗をつけて左側の別のパーツに付いている白くなってるところに配線をしました。

なぜかと言うと常時点灯させるためでした。

前は右側のテープLEDに黒いパーツから配線しても結局は同じことだと思いました。

配線も終わって組み立てをしようとしたら、前照灯と尾灯の配線が断線してしまいました。

極細の線を使用してるのでちょっとでも力が加わると断線してしまうものです。

この線も遠くから見てもわからないようにするためにしています。

今日はここまでにして、組み立てにはもう少し時間がかかるかもしれないですが完成したら更新します。

あと、線路編については、いま進捗が進まないため進んだら更新します。

意見やコメントなどがありましたら自由に書いて頂けたらと思います。