masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 線路編②

昨日、線路を切る工具がないと言いましたが、あれから工具を探していたら、使えなくなったニッパーがありダメ元で切ってみました。

なんとか切ることができて、切断面をヤスリかけをしました。

f:id:masakazu212:20180211184300j:image

写真の左側がレールを切断し、ジョイナーをつけて線路の継目を作りました。

実物は1本25mのレールですが、模型(HOゲージ)では約312.5㎜になるので、その長さで切りました。

とりあえず4本くらい作り、板に留めようと思います。

レールにもいろいろな長さがあり、実物のレール1本を半分にしたものなどを作って、板の上に留めて音を出していきたいと思います。

あとは長いレールを数本買ってロングレールにもしたいと思ってますので、実際に走らせて結果が良ければ更新して今後も増やしていきます。