masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

昨日からの大雪で思ったこと。

雪が降り積もり電車が止まり、12時間も車内に閉じ込められたニュースがありました。

その時、テレビなどの中継を見て、いまの電車は軽量ステンレスの車両が多いと感じます。

昔の車両なら重量もあると思います。

雪が降り積もるなかで、除雪するのもいまではモーターカーみたいな車両で軽く、つい最近まで除雪をする車両はラッセル車があったと思います。

今回みたいな大雪はごくまれにあるかもしれない。

やはり昔の車両を廃車にしたりしないで残しておくべきだと思った。

もし昔の写真が出てきたら載せたいと思います。