masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 最後の追込み

もう残りも1ヶ月もなくなりました。

年2回初夏と冬の鉄道模型走行会に向けての最後の追込みの作業をしています。

 f:id:masakazu212:20171202214941j:image

写真の車両は前回の時から室内灯と正面のライト類も点かなくなっていました。

電気の配線や車輪の掃除などもしたのですが、やっぱり点きませんでした。

仕方なく全て分解して車輪から伝わる全てのものをオーバホールして、ようやく正面のライトだけ点きました。

室内灯だけがどうしても点きませんでしたが、室内灯の配線位置を変えて試したところ点きましたので、ようやく直すことができました。

一苦労した車両で、リアルさを求めると返って直すのに時間がかかることを改めて感じました。

あと数両修理する車両があるので、12日からの鉄道模型走行会に向けて直したいと思います。