masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 少し甘くみていた

2月8日の更新で台車の金メッキ部分を取り外す作業をしていましたが、金メッキ部分がすぐに取れると気楽な思いで作業を進めていきました。 ところが、金メッキ部分は圧着されていたのはわかっていて、何度も試しましたが抜けてくれません。 金メッキの先端が…

趣味の鉄道模型 車両キット到着

2月7日に更新しました記事でで本日、車両キットとウエイト(車両に入れる重り)が届きました。 写真のように車両キットは5セットになりました。 現在は昨日の台車の金のメッキ部分の交換をして、いまようやく尖ってる金メッキ部分を外したところです。 完成…

趣味の鉄道模型 製作開始

先程の更新で部品を購入して、失敗してはいけない作業を行ないたいと思います。 写真で見えるかわかりませんが、台車を購入した際に金のメッキ部分に車輪の先端が尖ってるものと尖ってないものがあり、本来は両方購入したかったのですが、尖ってないものが在…

昨日の車両キット部品購入

今日は昨日、写真に載せた車両キットの部品を購入に模型屋さんを回って来ました。 前回製作している車両は4両編成なので、あまり気にしてなかったのですが、今回は10両編成なので車両を動かすモーターも1両から2両にしたりや、台車・車輪が別々の販売なので…

鉄道模型 今年初の車両キット購入

昨年の8月に書いたキット購入で、製作していくうちに、また同じ車両キットを購入したくなり、ネット注文しました。 写真は昨年8月の購入したキットで写真にプラス2セット分増やしてしまいました。 総武線沿線に住んでいるので、約20年くらい前に走っていたの…

2019年 趣味の鉄道模型

昨年11月末より更新してませんでした。 12月になってから治療のため入退院をしばらく続けてて本日退院しましたが、また月末には入院する予定になってます。 2019年の鉄道模型は、昨年からの作業が残っている車両の完成に向けて取り組んで行こうと思います。 …

鉄道模型製作で問題発生

約1週間ぶりの更新です。 前回より115系の中間車両を先頭車両にする製作したしてたのですが、ライト類のON OFF切替スイッチができない問題が発生しました。 昨年製作した時は、車両の製品自体が旧製品だったため簡単にできましたが、仕様が少し変わったので…

鉄道模型新たな製作

昨年の10月に書いた115系中間車両の先頭車両にする製作を開始しました。 今回は2回目になるので、前回製作したので失敗しないように完成させていきたいと思います。 今日は先頭車両を戸袋窓付近で切断をして終わったところです。 次は中間車両を戸袋窓付近で…

趣味の鉄道模型 キット製作❻半自動ドアボタン取り付け

約2週間ぶりの更新になります。 今回は10月末に更新した半自動ドアボタンのパーツの取り付けをしました。 上の写真ではちょっと見づらいので、 上の写真のように客窓の右側についてる縦長のパーツを取り付けました。 全て取り付け完了したので、今度はインレ…

趣味の鉄道模型 キット製作 その❺

約1週間ぶりの更新です。 早いもので11月になりました。 1週間前に客窓の大窓から小窓に替える作業がようやく終わり、車両のインレタが届くのを待っているところです。 インレタが届くまで、昨年10月に載せました、115系1000番台の中間車を先頭車に改造する…

趣味の鉄道模型 キット製作❹-1

ようやくキットの製作を開始しました。 今回はドアの大窓を小窓に付け替えています。 小窓に付け替えを終えてから、半自動ドアボタンのパーツを取り付けようと思っているのですが、 半自動ドアボタンは、実車を見てどのパーツなのか調べてから取り付けたいと…

趣味の鉄道模型 再開

3日ぶりの更新です。 入院前に間違えて切断してしまった部品を購入してきましたので、明日から本格的に作業を始めようと思います。 キットの模型を製作しながら、昨年の10月10日に書いたブログを今回も製作することにしました。 今回の塗装は湘南色にしよう…

趣味の鉄道模型 再開準備に向けて

約1週間ぶりの更新です。 先日の日曜日に退院することができました。 家に戻ってきてから模型の製作を開始するにあたり、工具などを出したりしてました。 入院する前に間違えて切断してしまった部品があり、その部品を購入してから本格的に作業を始めたいと…

趣味の鉄道模型 近々再開

約10日間ぶりの更新です。 早くも入院してから1ヵ月が経ちました。 担当医師との相談があり、今度の日曜日に退院予定になりました。 ようやく模型の方の製作ができるようになりました。 もし退院したら報告したいと思います。

趣味の鉄道模型 中断はまだ続く

9月17日に更新をしてからだいぶ経ってしまいました。 翌日の18日に手術を行ない約17時間のかかりました。 19日からICUに入って21日に一般病棟の個室(ICUがいっぱいになったため)に移りました。 25日までの間に検査等をしていたときに急遽再手術することに…

趣味の鉄道模型 しばらく中断

約8日ぶりの更新になります。 先週木曜〜土曜にかけて年2回ほど走らせに行ってる鉄道模型走行会に行きました。 今回は泊まる期間も少なかったので、 旧国(旧型国電)を走らせてきました。 さて、以前から製作してる車両については、しばらく中断して、自分…

趣味の鉄道模型 キット製作❸

約2週間ちょっとの更新になりました。 先日の更新に車体の銀色がうまく塗装ができなく、改めて色を落として再塗装しました。 光の加減で銀色も使い分けをしました。 先頭車の銀色と黒色塗装も終わり、今回製作分の塗装は全て完了しました。 車内の床や椅子の…

趣味の鉄道模型 キット製作❷

8月23日からの更新になります。 今日は車体に銀色の塗装をしました。 しかしながら今日はさすがに猛暑になり、塗装をしている最中に汗が滲み出てしまい塗装面に汗が垂れて濡れてしまい、失敗してしまいました。 写真ではわかりづらいかもしれないですが、銀…

趣味の鉄道模型 キット製作❶

8月4日からの更新になります。 中間車両を先頭車両にする切り継ぎを行ない、写真のようにしました。 このままでは、キットの厚みが少し薄く室内灯を点灯させた時に光が漏れてしまうので、裏面に黒色を塗装してアイボリーを塗装したいと思います。 また作業の…

趣味の鉄道模型 キット購入

7月29日からの更新です。 先頭のライト周り部分を製作をしてましたが、納得がいかなくて改めて製作したいと思います。 今回は、ようやくボディーキットの購入をしました。 今回は台車などのパーツがないので、新たに購入することになってしまいました。 キッ…

趣味の鉄道模型 昨日の続き

昨日の続きで、アクラスから発売されている205系のキットを購入したいのですが、まだ購入してなく 先頭車改造タイプの車両を今回製作する予定です。 ライト類のLEDを購入してあるので、これからライト周り部分を製作しますので、また更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 今後の製作予定

約3週間ぶりに更新します。 仕事と最近の暑さと疲れで趣味の方がおろそかになってました。 今後の鉄道模型の製作の方は、友達から依頼された自作室内灯の製作と、車両の製作を終わらせていきたいと思います。 上記の製作をやりながら、今回自分が製作したい…

出かけた場所は

広島の方に昨日の夕方に着いたのですが、雨でした。 今日は期間限定で走っているキティ新幹線を撮ろうとしたのですが、台風と前線の影響で運休になってしまいました。 これから帰るところなんですが、運休が発生して足止めされています。 また更新しようと思…

趣味の鉄道模型 ちょっとお出かけ

約1ヶ月ぶりの更新になります。 今回、約1年ぶりに西の方に出かけてきます。 着いた時に更新しようと思います。

趣味の鉄道模型 走行会②

火曜から来て2日目の昨日は 夕食にお寿司を食べに行きました。 なかなか食べ応えがあります。 さて本日3日目は、6月3日に更新した今年度の新車を購入して機関車のテールライトの取り付けをして悪戦苦闘をしましたが、ようやく終わりました。 写真はヘッドラ…

趣味の鉄道模型 走行会①

昨日から年2回行なわれる鉄道模型走行会に来ています。 以前、作成した転落防止幌をつけて繋げてみました。 写真のようになり、かなりのリアル感を感じることができました。 いまは走らせているところなので、また更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 進捗状況

昨日の続きでテールライトを取り付けたのですが、配線が長過ぎて、しかもLEDの線も取れてしまい、しまいにはボディにはまらないことが判明し、昨日1日かけて行ないましたが、作業がとまってしまいました。 明日からは、年2回出かける鉄道模型を走らせる旅行…

趣味の鉄道模型 久々の新車導入

最近、鉄道模型の製作が手付かずになっていました。 5月31日に久々に鉄道模型で機関車を購入しました。 機関車はED75型を購入しましたが、やはり機関車のテールランプが点灯しないため、秋葉原に行きパーツを購入しました。 早速基盤を外して、テールライト…

滅多にないこと

久々の更新になります。 今回は総武快速線の錦糸町駅に電留線頑張ってあります。 普段はE217系がメインで、1日2回程255系が停まっていますが、今回渋谷駅周辺の工事で成田エクスプレスが区間運休に伴ってE259系が停まっていました。 たぶん、何かの事情がな…

趣味の鉄道模型 新たな試み

ちょっと仕事で更新ができませんでした。 前回の記事の件については、まだ製作途中で作業が止まっている状況です。 今回、新たな試みとして最近の車両は、車両と車両端に付いている転落防止幌を作成しました。 写真はE231-500番台 山手線のHOゲージに取り付…