masakazu212の気まぐれ鉄道日記

鉄道写真や模型、鉄道に乗って旅をしたり情報など日常のブログです。興味や同じ趣味の人がいたらどなたでも構いません。

趣味の鉄道模型 キット購入

7月29日からの更新です。 先頭のライト周り部分を製作をしてましたが、納得がいかなくて改めて製作したいと思います。 今回は、ようやくボディーキットの購入をしました。 今回は台車などのパーツがないので、新たに購入することになってしまいました。 キッ…

趣味の鉄道模型 昨日の続き

昨日の続きで、アクラスから発売されている205系のキットを購入したいのですが、まだ購入してなく 先頭車改造タイプの車両を今回製作する予定です。 ライト類のLEDを購入してあるので、これからライト周り部分を製作しますので、また更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 今後の製作予定

約3週間ぶりに更新します。 仕事と最近の暑さと疲れで趣味の方がおろそかになってました。 今後の鉄道模型の製作の方は、友達から依頼された自作室内灯の製作と、車両の製作を終わらせていきたいと思います。 上記の製作をやりながら、今回自分が製作したい…

出かけた場所は

広島の方に昨日の夕方に着いたのですが、雨でした。 今日は期間限定で走っているキティ新幹線を撮ろうとしたのですが、台風と前線の影響で運休になってしまいました。 これから帰るところなんですが、運休が発生して足止めされています。 また更新しようと思…

趣味の鉄道模型 ちょっとお出かけ

約1ヶ月ぶりの更新になります。 今回、約1年ぶりに西の方に出かけてきます。 着いた時に更新しようと思います。

趣味の鉄道模型 走行会②

火曜から来て2日目の昨日は 夕食にお寿司を食べに行きました。 なかなか食べ応えがあります。 さて本日3日目は、6月3日に更新した今年度の新車を購入して機関車のテールライトの取り付けをして悪戦苦闘をしましたが、ようやく終わりました。 写真はヘッドラ…

趣味の鉄道模型 走行会①

昨日から年2回行なわれる鉄道模型走行会に来ています。 以前、作成した転落防止幌をつけて繋げてみました。 写真のようになり、かなりのリアル感を感じることができました。 いまは走らせているところなので、また更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 進捗状況

昨日の続きでテールライトを取り付けたのですが、配線が長過ぎて、しかもLEDの線も取れてしまい、しまいにはボディにはまらないことが判明し、昨日1日かけて行ないましたが、作業がとまってしまいました。 明日からは、年2回出かける鉄道模型を走らせる旅行…

趣味の鉄道模型 久々の新車導入

最近、鉄道模型の製作が手付かずになっていました。 5月31日に久々に鉄道模型で機関車を購入しました。 機関車はED75型を購入しましたが、やはり機関車のテールランプが点灯しないため、秋葉原に行きパーツを購入しました。 早速基盤を外して、テールライト…

滅多にないこと

久々の更新になります。 今回は総武快速線の錦糸町駅に電留線頑張ってあります。 普段はE217系がメインで、1日2回程255系が停まっていますが、今回渋谷駅周辺の工事で成田エクスプレスが区間運休に伴ってE259系が停まっていました。 たぶん、何かの事情がな…

趣味の鉄道模型 新たな試み

ちょっと仕事で更新ができませんでした。 前回の記事の件については、まだ製作途中で作業が止まっている状況です。 今回、新たな試みとして最近の車両は、車両と車両端に付いている転落防止幌を作成しました。 写真はE231-500番台 山手線のHOゲージに取り付…

趣味の鉄道模型 新年度初の車両直し

約2週間ぶりの更新になります。 4月になり新年度が始まりました。 今回は以前から持っていた車両で、昨年の12月に更新した際の113系近郊型電車の先頭車両にある列車番号表示があまりにも明るすぎるので、違う方法で作成してみたいと思います。 写真を撮る前…

久々に鉄道写真撮り

昨日から新年度を迎えました。 土曜日は仕事も休みで陽気も良かったので、久々に地元の駅で写真を撮りました。 総武線が沿線なので、最近の総武線は山手線からの転用でE231-500番台の車両が増えてくる中、現在在籍しているE231-0番台・209-500番台の車両が少…

趣味の鉄道模型 今年度分は製作など終了

3月も終わりに近づいてきました。 先日、桜が満開になり、地元の公園で写真を撮ってきました。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、夜桜とスカイツリーと一緒に撮ってみました。 今年度の模型の製作はとりあえず終了しましたが、物足りない部品などの購…

趣味の鉄道模型 クーラー装置載せ替え③ 完了

昨日に続き、今日はクーラー装置の載せ替えをしました。 上の写真は実際に付いていたクーラー装置ですが、昨日のクーラー装置は、車両のクーラー装置を外すと もともと開いてた左右の穴が開いてるところに付いてましたが、新たに少し白くなってるところに穴…

趣味の鉄道模型 クーラー装置載せ替え②

昼からの更新です。 クーラー装置の塗装を終えました。 写真のようなクーラー装置を買ってきました。 昔は実際の車両には写真のようなクーラー装置が載っていたのですが、車両の重量の軽量化で 上の写真のようなクーラー装置がステンレスクーラーになってい…

趣味の鉄道模型 クーラー装置を載せ替え

約1週間ぶりの更新になります。 今回は車両の屋根に載っているクーラー装置を載せ替えたいと思います。 写真で車両が上から撮ってある真ん中のシルバーのクーラー装置を昔に載っていたクーラー装置に取替えます。 クーラーでも色々な種類のクーラー装置があ…

趣味の鉄道模型 位置取付け変更

以前、昨年10月のブログ更新で、車両の部品を取付けた際に車両に付ける列車無線アンテナの取付け位置が間違ったことに気づきました。 今回は列車無線アンテナの位置変更の取付けを行ないました。 写真で見ると車両の屋根(白い部分)の中央に最初は取付けて…

昨日で消えてしまった方向幕 昔を思い出す

今日は模型の方から離れ、JR東日本は本日ダイヤ改正をしました。 自分が住んでいるところの沿線は総武線になります。 総武快速線で走っていた『エアポート成田』の愛称がなくなってしまいました。 写真はサイトから画像を貼り付けました。 行先が見れなくな…

趣味の鉄道模型 再修理②

昼過ぎに書いた続きです。 配線で室内灯・前照灯・尾灯・行先方向幕・列車番号(行先方向幕と列車番号は同じ配線)と別々の配線でしたが、室内灯と行先方向幕と列車番号を1つの配線に改良しました。 写真で見るとわかるか微妙かもしれないです。 右側の小さ…

趣味の鉄道模型 再修理

約3週間ぶりの更新になります。 今日は東日本大震災から7年が経ちました。 あの日は忘れてはならない。 さて昨年5月に完成させて12月に走らせた自作車両の配線が断線して再修理をしています(下の写真)。 配線を通すルートを一部変えて作業をしています。配線…

趣味の鉄道模型 線路編④その後

約5日ぶりの更新です。 板の上に留めたレールは異常なく走行することができました。 現在は板の上にレールだけですが、バラストを撒こうと思います。 明日バラストを購入して撒こうと思います。 完成したら更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 線路編③

昨日の続きです。 線路を数種類作成して、板に留めてみました。 写真で上から順番に 約75㎜・約156㎜・312㎜になります。 実物は約6m・12.5m・25mになるようにしました。 写真下の線路は4本、中央は2本作成しましたので、実際に車両を乗せて走行させてみたい…

趣味の鉄道模型 線路編②

昨日、線路を切る工具がないと言いましたが、あれから工具を探していたら、使えなくなったニッパーがありダメ元で切ってみました。 なんとか切ることができて、切断面をヤスリかけをしました。 写真の左側がレールを切断し、ジョイナーをつけて線路の継目を…

趣味の鉄道模型 線路編

今日から3連休の方もいらっしゃると思います。 いままで車両の方を中心でしたが、今回はちょっと車両の方は休みにして、線路の方に取り掛かりたいと思います。 今回は初めてHOゲージ用のフレキシブルレールを購入しました。 長さもそれなりにありますが、レ…

趣味の鉄道模型 基板直し

またまた1週間ぶりの更新になります。 今回は12月に模型を走らせた時にライトの点灯不良で、前照灯とテールライトの基板と床に当たる銅板の接触不良があり、直すことにしました。 写真でわかるかどうか見づらいかもしれないですが、左側の銅板が剥がれかけて…

趣味の鉄道模型 気晴らしに③ 近江八幡から近江鉄道に乗る

近江八幡駅から近江鉄道に乗りました。 イベントが開催されてて事前申し込み予約制で 写真のような地酒電車に乗りました。 電車の正面にはヘッドマークと地酒電車の行先になってます。 車内には1人ひとりに右手に6種類の地酒が置いてあり、出発すると残り4種…

趣味の鉄道模型 気晴らし② 米原から近江八幡へ

昨日の午前中に新幹線に乗り、米原駅まで来ました。 米原駅から在来線に乗り換えて近江八幡駅に行きました。 近江八幡で近江鉄道を乗りに行きました。 この近江鉄道でイベントがありましたので、またあとで続きを書きたいと思います。

趣味の鉄道模型 気晴らしに

約1週間ぶりの更新になります。 今週は仕事が忙しくなり模型製作の方はちょっと中断してます。 今日これから1泊2日で気晴らしに出かけてきます。 現地に到着する時にも更新したいと思います。

趣味の鉄道模型 新たな依頼②完成

朝に更新した友達から依頼された信号機の断線した部分を半田付けして完成させました。 半田こてのこて先は購入しないで、ひと回り細いこて先がありましたので、虫眼鏡を使って半田付けを行ないました。 信号機も点灯したので、残るは動作確認するだけになり…